『やにこいフェスタ』感想

一昨日、和歌山県みなべ町で行われた『やにこいフェスタ』に初めて行ってきました。

後日調べてみると、『やにこい』とは、和歌山弁で『ものすごい』という意味だそうです。

みなべ町といえば梅!(スイカの種飛ばしは聞いたことがありますが)和歌山でも、梅の種飛ばし決定戦というおもしろ競技が行われていたことに、心が和んだというかほんわかしました。
会場内では、梅を使ったオリジナル料理をお客人に振る舞う、「第3回UME-1グルメ甲子園in梅の里みなべ」などが開催されており、活気づいておりました。

私のイメージでは、和歌山県はテレビなどで大きく取り上げられる機会が少ないというイメージがありましたが、これほどユニークな企画をやっているとは!
和歌山がもっと盛り上がればいいなと感じた1日でした。

梅の花はそれほど咲いていなかったけど、来場した人のこころはきっと、満開になったことでしょう。
私も、久しぶりに屋内が多かった生活から脱出でき、リフレッシュできた良い一日となりました。