はてなブログお題スロットより。~カバンの中身とこころの中身~

お久しぶりに「今週のお題」に触れてみよう と思いのぞいてみると
今週のお題は「カバンの中身」ということなので、少し私の思いを綴ろうかなと思います。

私が「カバンの中身」と言われて思い浮かぶのは、以前の記事でも登場しました、ねこのぬいぐるみですかね。

 

projectf79.hateblo.jp

 彼女とあともう1匹。うまのぬいぐるみの2匹は割と最近までどこへ行くにも一緒でした。
最近はと言うと、それぞれの毛並みを気にして、カバンの中にぎゅうぎゅう詰めになりそうなときは家でお留守番役です。   それ以外の時でも今では基本的に持ち歩かなくなりました。  なぜなんでしょう?自分でもよくわかりません。

 

 

このことと関係あるかどうかは分かりませんが、大きいカバンを持つと、あれもこれもと物を多くため込んでしまいます。以前の私もそうでしたが、本やらゲーム機やら何やらと本当に必要なものがなんなのか?自分で入れたはずなのに、どこになにが入っているのか?色々と分からなくなってしまいますよね。
そこで私は『物の量が入らないから大きいカバンにする』ではなく、『今あるサイズのカバンに入り切れるだけの物に絞る』ことを意識しました。
これは今日は遠出じゃないからいらない、本は今日は行った先で忙しいから読んでいる暇がないだろう という風に。

そうすると、なんということでしょう!案外いらない物が出てくるではありませんか。
そうやって、『持ち物仕分け』とでも名付けておきましょうか、この作業をしていると、自分でもびっくりです。最初は感心しているだけでしたがやがて、自分に変化が起きました。

それは、全くというわけではありませんが、以前ほどモノに執着しなくなったんです。
またこのことについては、後日記事にしようかなと思いますが、自分の気持ちの変化も影響していると今考えれば、思います。

 

こうして、現在では、極力身軽な状態を保ちながら出かけている私ですが、ふりかえってみれば私には車いすと杖の2点セットは常備しないといけないし、普段の荷物は他の人から見ると少し軽め(少ないめ)の方が良いのかもしれませんね。

ついでに心の荷物も軽めをキープできれば文句なし なんだけどなぁ…。
なかなかそう上手くはいかないようです。