2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダービルド ~記憶があるということ~

『記憶』 みなさんは、こう聞くとどんなイメージを持ちますか?記憶とは、 ものごとを忘れずに覚えていること[1]。また覚えておくこと[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6 このように定義されています。wikipediaより引用。記憶する能力が…

パソコンが動いてくれるということ

やっぱり、パソコンがサクサク動くって、いいですね。ここ最近のブログ停滞原因の一つに、ネット(電波)環境の不備があって。いかんせん、こんな田舎だから、電波も飛びにくいわけです…。ブログを書いていたら、途中で回線が切れて、データが飛んで あ~も…

バトルエージェントについて ~感想など~

今回は、がっつりポケモンのゲームの話をします。今回お話しするのは、最新作「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(以下USM))に登場した新施設『バトルエージェント』について みなさんも苦い思い出が多いんではないでしょうか?今日は…

仮面ライダービルド考察 ~内海は難波会長の○○か?~

仮面ライダービルド第19話が放送され、殺されたはずの内海がなぜ生きていたのかが少し語られましたが、私が前から気になっていた点を考察しようと思います。 タイトルにもあります、~内海は難波会長の○○か?~ みなさんは、この○にどういう言葉が入ると思…

のほほん結雑記 更新休業日のお知らせ

みなさんに、もう一つ大事なお知らせです。 当ブログ「のほほん結雑記」は、毎週日曜を更新休業日 とさせていただくことにいたしました。理由としては、仮面ライダービルドの各話感想記事を書き始めたことや、その他諸事情によるものです。 projectf79.hateb…

与えられたカードをどう使うか?

前回の記事で、ポケモンの写真を使ったので、今回はそれに関連してポケモンのお話を。といっても、ゲームの話をするのではありません。キャラクターの名言について、お話ししようと思います。今日の話に登場していただくのは、この方 イッシュ地方の四天王、…

自分を知り、自分を深め、自分を高める。~第六感の正体は何か~

いきなりですが、みなさんは『第六感』って信じますか?世間では、『第六感』とか『第三の目』などの名で呼ばれることもあり、信じる派と信じない派でけっこう分かれている。私はこの手の話を聞くとそう思います。「霊的」と、敬遠する方も多いでしょう。 で…

仮面ライダー ~My Dark Side Story~

私が、仮面ライダー作品を愛していることは、前回にも書きました。私がなぜ、同作品にハマり出したのか?それも前回に書きました。 その構成上、前回の記事をまだ読まれていない方は、先にそちらを読まれてから、今日の記事に来られることをお勧めします。 p…

仮面ライダービルド18話感想

私は、7年ほど前から「仮面ライダーシリーズ」にハマっています。「今のしんどい状態から抜け出すには多趣味になれ」そう先生に言われ努力はしていますが、今一番好きなもの(こと)は何ですか?そう聞かれると「仮面ライダーについて考えること」と答える…

ブログの更新頻度とその目安について ~お知らせ~

これまでブログを見てくださっている方なら、大体察しはつくだろうと思いますが、私は、『1日1記事』のペースで投稿しています。記事を書いていると気がまぎれるし、『1日1記事』と目標をざっくり決めておけば、それに向けて「明日は何について書こう?…

バトルスピリッツ煌臨編総まとめ ~時代を彩った六色煌竜たち~

今回はタイトルの通り、バトルスピリッツ(通称バトスピ)煌臨編の総まとめを私の独断と偏見でやってみよう!という回です。まず、総まとめ と言っている根拠として、1.煌臨編(以下同編)第1章から始まった『輝石十二晶キャンペーン』にて、1月~12月…

漢字雑談『楽』

私は散歩をするのが趣味で、何人か連れだって歩くのですが、ある日の散歩中 ふとこんなことを思いました。 「そういえば、なんで『楽』って「たのしい」と表すんだろう?「またアイツ楽ばっかりして」とか、良い意味でつかわれないことも多いのに、なぜ『楽…

はじめまして

はじめまして。 本日より『のほほん結雑記』と題して、ブログを書いていこうと思います。 もともと、ドラマや映画の考察(というのは名ばかりで浅はかですが・・・)をしたり、常日頃思い立ったら忘れないように文章にまとめたりするのが好きなので、ブログ…