2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に一つだけのトング

私は小学校の時、魔法にかかったかのような感動を覚えました。まだ背が小さかったので鉛筆など落とし物をした時には自分で拾うことができなかった。車いすに乗っている人もしくは乗っていた人なら、一度は経験したことがあるはずです。そんな時は、とても歯…

仮面ライダービルド ~すべては、計画通り?~

この土日で書くことを考えていたら、ビルドの謎に突き当たりました。それはブラッドスタークこと石動惣一が自分の素性を明かしている相手について。

日本のアニメについて ~アニマとの関係性~

ポケモンやNARUTOなど海外で放送されている日本のアニメ、果ては特撮モノも多くあります。現在、グローバル化が急速に進み、日本と世界の様々な物の交流が盛んになり、日本のものが世界へ。逆に、世界各国のものが日本へ行きかう時代になりました。 小…

はてなブログお題スロットより。~思い新たに 自分らしく~

はてなブログの今週のお題は、「ホワイトデー」ということなのですが、私はこの時期、世間一般に言う「ドキドキ」の感情はあまり持ったことがないので、以前の記事にも書きました、小学校の時の校長先生から聞いたお話などを載せようかなと思います。 projec…

お久しぶりに

先日、私の住んでいる地域の近くでイベントがあったので、高校の時の同級生と様子を見にいってきました。ここ少し前から、久しぶりに人のザワザワや映画館のような大きい音を、私の耳がほんの少しですが受け付けてくれるようになり、ようやく昔の知人に会っ…

仮面ライダービルド ~火星文明科学の謎~

前回の記事を書いている間、ブラッドスタークが戦兎にハザードトリガーを渡す、20話冒頭のシーンばかり繰り返し見ていたんですが、万丈のことを「生まれながらにして戦う才能をもった天然もの」と評した後石動は戦兎を「科学という文明の力で強くなる養殖…

仮面ライダービルド ~結、万丈龍我について語る~

今日は、万丈龍我のハザードレベル上昇の勢いがすごいね。という話。他のサイトでも書かれているので私なりに簡単に。 万丈は、仮面ライダービルドにおいて、もう一人の主人公のようなポジションにあります。第1章ではおもに石動惣一その他に仕掛けられた自…

2018 3月② ~お知らせ~

ご報告です。 2018年3月4,5日に2日連続で1日の当ブログアクセス数が100人を超えました。(4日→114人、5日→113人)と同時に昨日、当ブログを始めてからの合計アクセス数が1000人を超えることもできました。みなさんに「のほほん結雑…

漢字雑談『廻』

今日は、お久しぶりの漢字雑談シリーズ第2弾をやろうかなと思います。第2弾となる今回は『廻』輪廻転生とかでよく見る字ですね。この字の意味は、「汚れのない清水が途切れることなく流れている様子」からきているようです。

『人間』と『竜・龍』その歴史 ~結の独り言~

私は一人っ子、そして以前の記事にも書きましたが、他の人と比べると少し体の自由が利きにくい状態なので、小さいころはカード集めなどしてカードの効果(テキスト)を覚えては、頭の中で一人二役をして遊ぶ…というのをよくやっていました。その中で「バトル…

はてなブログお題スロットより。 ~明かりをつけましょぼんぼりに~

先週に引き続き、はてなブログの今週のお題は、「ひな祭り」のようなので、簡単に私の小さいころの思い出を綴っていこうかなと思います。

仮面ライダーエグゼイド ~その未来に幸あれ 檀黎斗よ、永遠に!~

私、ちょっとほっとしております。というのも、 毎年恒例の仮面ライダーのその後を描いた小説が出るようなんですが、紹介文には その名も“マイティノベルX”。Vシネマ『仮面ライダーエグゼイド トリロジー』 のさらに後のストーリーが、高橋悠也によって描か…

続 檀正宗を見てみたい ~With 檀黎斗~

前回、私が「檀正宗の過去を見てみたいなぁ…」という趣旨(というより願望)を綴りましたが、 projectf79.hateblo.jp 今日はその中にあった『黎斗の心情』について、トリロジー最終作である、「ゲンムVSレーザー」のエンディングテーマ Believerの…

2018 3月 ~お知らせ~

先日、2月のアクセス数が300を突破したと書きましたが、今回は、みなさんのおかげで、今週の総アクセス数が100を超えることができました。併せてご報告いたしますとともに、今後もよろしくお願いします。 P・S・3月2日18時30分時点で、「今週ア…

情けは人の為ならず ~結の独り言~

今回は、この記事に続いてもう一つ、私の過去話 というか大事にしていることを話そうと思います。 projectf79.hateblo.jp 最近テレビなどでも、親の立場から「ゲームばかりしていて、勉強の方になかなか進まないから、やめさせたい→ゲームを取り上げるなどの…

本日は晴天なり。 ~その心意気にあっぱれ!~

ただいま放送設備の、試験中。ただいま放送設備の、試験中。試験終わります。みなさんも一度は、聞いたことがあるかと思います。普段は土・日に流れるこの放送が、今日はどういうわけかたった今、流れました。いつもは上記の通り言って終わるんですが、珍し…

仮面ライダーエグゼイド ~檀正宗を見てみたい~

遅ればせながら といった感じですが、今回は仮面ライダーエグゼイドのVシネについて、私の思いを綴っていこうと思います。単なるいちファンのボヤき程度に読んでいただければ幸いです。