2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 5月② ~お知らせ~

以前言っていた、2つ目のブログ開設しました。 リンクはこちらから ゆめふる ~ぶらり珍道中日記~ 今後とも『のほほん結雑記』そして新ブログ『ゆめふる ~ぶらり珍道中日記~』をよろしくお願い申し上げます。

『Yuitter』③「5分前行動」の大切さ

少し前になりますが、結は奈良県天理市で行われたおぢば帰り に行ってきました。同級生から「同世代の友達を増やす1つのきっかけに」と言われたのが最初です。 現地では5,6人ほどの班に分かれて行動することが多くありましたが、そこでは基本例えば9:…

人生を生きるということは『進行形』である ~結の独り言~

突然ですが、みなさんは現在形や過去形、現在進行形 などといった単語・文法を中学校や高校で習いませんでしたか?私がそれを習った時、先生は横線の上に縦線で区切ったような図(下図のような)でよく説明してくれました。 このように時間には過去、現在、…

『Yuitter』②パソコンのこと

最近、結はパソコン関連のことをよく頼まれます。まぁ、最近パソコンの講師に家に来てもらって習っているのもあってですが。先日は、結父のパソコンから音が出なくなったというので、設定をイジって元に戻しました。ついでにGOOGLE先生がインストール…

仮面ライダービルド ~夏の劇場版について考える~ その3

昨日5月9日、仮面ライダービルド夏の劇場版のあらすじやゲストが発表されました。ということで、まずあらすじから 三都間で巻き起こった戦争は終結。その後、新政府の樹立によって三都には、これまでの首相に代わって都知事が置かれ、三つの都市が一丸とな…

2018 5月 ~お知らせ~

遂に、いや、とうとう来てしまいました。 当ブログを訪れてくださったみなさんのおかげで、『のほほん結雑記』は、ブログ開始日からの合計アクセス数が今日、午後12時15分の時点で10000を達成することができました!! 本当に、いつも当ブログをご…

はてなブログお題スロットより。 ~結のゴールデンウイークはこのように過ぎました~

今週のお題が、「ゴールデンウィーク2018」ということなので、私、結のGWを振り返ってみようと思います。といっても、例年と変わらず特に遠方へ出かけたりすることなく、普通の週末と同じように過ごしていました。

2018新仮面ライダー ~その名は『仮面ライダージオウ』~

2018年秋~スタートする仮面ライダーの名称が正式に もう一度言います。正・式・に決まったようなので当ブログでも記事にしたいと思います。

仮面ライダービルド ~夏の劇場版について考える~ その2

仮面ライダービルド夏の劇場版についての続報&考察です。 劇場版のシーンの一部として、「政治家が選挙カーのような車の上で演説をはじめ、それを聞いている民衆が『洗脳』されていき、口々に”殲滅(せんめつ)”とコールする」シーンがあるようです。 『洗…

『Yuitter』①刑事ドラマの視聴率

『Yuitter』とは、「結の独り言」ほど長くはありませんが、Yuitterの元になった言葉、「twitter」の意味が”つぶやき”という意味を持つのにちなんで、結がその時思ったことをつぶやくコーナーです。 さて、最近結が思うこと。それは、刑事ドラマって何で比較…

仮面ライダービルド ~夏の劇場版について考える~

仮面ライダービルド夏の劇場版のロケで、政治家の演説を聞いている聴衆や、仮面ライダーに抗議する群衆 などのシーンの撮影があるようですが…一体どのような映画に仕上がるのか?

漢字雑談『魅』

今日は『魅』という漢字について。魅惑・魅了といった言葉で使われる『魅』です。私がこの字を見て思い浮かぶイメージは、「自分にはないものを持っていて、(その人に対し)憧れや羨望を抱く対象となる人、あるいはもの」という印象。なので成り立ちも+の…