ヨガ、はじめました

 

最近は熱くなり、冷やし中華がおいしい季節になってきましたね。
なんだか「冷やし中華、はじめました」的なタイトルになっていますが、はじめたのは冷やし中華ではありません。ヨガです。

以前から身体と心のつながりを分析・理解することにはまり、特に心を落ち着かせる方法に興味があり、いろいろと情報収集していました。その中でもヨガにはより強い興味がありました。

リハビリの先生はじめ、各方面さまざまな人に聞くと、ヨガなどのスローな動きは「人間本来の動き」なんだそうですね。だから、体の調子も整ってくるんだなぁと。

うまくいくと、体をプールの水面に浮かせ、脱力してプワ~と浮いているような、そんな気分で、「これが、全身の力を抜く」ということかなと実感しました。
また、一口にヨガのポーズといってもいろいろあり、それらの由来など歴史的な背景も学びたいというのが今後の目標です。

また結の近況で何かあったら、お知らせします。
それでは、また