本日は晴天なり。 ~その心意気にあっぱれ!~

ただいま放送設備の、試験中。ただいま放送設備の、試験中。試験終わります。
みなさんも一度は、聞いたことがあるかと思います。普段は土・日に流れるこの放送が、今日はどういうわけかたった今、流れました。
いつもは上記の通り言って終わるんですが、珍しいなぁと思って聞いていると、

「ただいま放送設備の、試験中。ただいま放送設備の、試験中。本日は晴天なり、本日は晴天なり。試験終わります。」

『本日は晴天なり』が入っているんですよ。あら、やっぱり珍しい。

確かに今日は、私の地域は晴天なり。空気も澄み渡る大晴天ですよ。
そこで私は思いました。
いや、確かに今日は青天よ?でもね、そのありふれたことを『放送設備の試験中』のアナウンス内で言えるなんて… 私はあなたのその心意気のこそが『天晴!』
よく晴れ渡っているな と。

お後がよろしいようで。それでは、チャオ!