結の最近の日常

またまた投稿が遅くなり、申し訳ありません。
というのも、最近ヒマを与えればしんどいので何か無理をせず、自然な流れの中でできるものはないかと考えた結果、…そうだ、英検に助けを乞おう と思い立ち、単語をノートに書き写す作業を始めたのです。それが思いのほかハマってしまい、気がつくと今日に至ります。

 

少し前、私の父方の祖母から、昔、調理師の資格を取ったときの話を聞きました。資格を仕事でほしい方が、勉強のしかたがわからないというので、一緒に自分も勉強して、ついでに試験も一緒に受けて。その方はとても助かったようです。しかし、「ついで」程度で特に使う目途もなかった私の祖母が、なぜかその方より先に調理師の試験に一発合格。あらま、なんということでしょう というお話です。

祖母の話を聞いていて思ったこと。それは、意気込みすぎずに「ヒマつぶし・ついで」程度に思って受けたほうが、試験というものは受かるものかもしれない。そしてそのほうが試験の勉強をするのも楽しくやれるから頭に入りやすいかも…

 

こうして私は今、英検の勉強をしています。
日常で使う何気ない英語はここから来ているのか!この単語を動詞にするとこうなるのか  などたくさんの発見があって楽しいですよ。
間もなく1冊本の書き写しをやっているんですが、それも明日で終わり(予定)そこからは、解説をそばにおいて過去問に当たる作業になり、そこまで時間はかからないと思うので、ブログの方もぼちぼち再開できると思います。

のほほん結雑記の更新を楽しみに待ってくださっていた方には、本当に申し訳ありませんでした。 またのほほんと投稿していきますので、今後ともよろしくお願いします。