バランスをとりながら

バランスをとりながら、物事をすすめる。
これって、一見誰もが日常生活でやりながら生きているから、簡単そうで、とても難しい。

例えば、仕事をしているとき、ここまでやっておきたいけど、4時から会議がある。今からもう一つかかると、中途半端になりそうだから一旦ここまでにしておく。
例えば、料理を作っているとき、フライをしながら、ぽーっと待つのはもったいないから、サラダも同時進行で作る。   などなど。

ひとつ物事をやり始めたら、自分の納得のいく、キリのいいところで終われるなんて、ほとんどありません。大抵、時間や用事にじゃまをされ、引っ掛かったまま次の用に取り掛かる。そして1日の終わるころに、「まだ残ってたんだ」と落胆しながら(?)残りをやる。なんて経験もあるのでは?

体調も同じで、ほんとに、日々、自分のやりたいこととにらめっこ。
たとえば私のブログを例に挙げれば、「今日は意欲・体力共にあるから長いの1本」という日もあれば、「今日は、書かないと余計しんどくなるな。でも、気力がないから短いの2本」とかね。

いちにち、いちにちを生きるということは、=バランスをとりながら物事を遂行する ということなのかな と思う今日この頃。
過ぎたるは及ばざるが如し 昔の人は偉かった ですね。本当にその通り。

さて、今日はこれから、何をしましょうか。