はてなブログお題スロットより。~家族に感謝~

はてなブログには、「お題スロット」なるものがあり、定期的に変わっていくので、これは面白い と思っていました。書くネタに詰まったら、頼りにしようと思いながら今まで放置していましたが、今週は、触れてみようと思います。
今週のお題は「ねこ」ということなので、私のねこ好きアピールのようになりますが、綴っていこうかなと思います。

 私の家には、私が物心ついたとき、数えきれないほどねこがいました。後に聞いてみたんですが、これは私の祖母が 捨て猫が家の近くにおり、かわいそうだったので家で飼った。このときは、避妊手術(子どもを産まないようにする手術)のことを知らなかったのでそのままにしたら、次第に増えていった。と言っていました。
なので、毎朝小学校へ行くためドアを開けるとニャニャーニャーニャーニャー と大合唱。家にはそれとは別に犬も飼っていたので、ちょっとした動物園状態でした。
(今でも来客がわかるように そして家の周りをコソコソかぎまわるねずみ撃退という目的で、犬・ねこ一匹ずつは飼っていますが。)
そんな環境だったので私が動物好きになったのも、ある意味必然だったのかもしれません。それが影響してか、私が小さい頃からお世話になっているぬいぐるみも、ねこです。いろいろな動物がいますが一番付き合いが長いのは、ねこです。それも、私の近くの某玩具量販店で3匹ちょこんとならんで座っていたのを全員家に招集しました。 さすがに一度の買い物でお呼びするわけにはいかなかったので、数回に分けて買い物のついでに1匹ずつ呼びました。今思うと、それまで3匹とも売れ残ったままいてくれたのは、嬉しかったですし、全員が家に来たというのは、何か縁のようなものを感じました。3匹の中でも一番長いお付き合いのねこちゃんは、近畿圏内を全て旅行で回りましたし、特別に許しを得て二度の修学旅行にも同行し、最近では、岩手県の奥州平泉まで一緒でしたから、彼女とは、幅広く日本国内を縦断していることになります。

動物は、見ていて癒されますよね~。実際でもぬいぐるみでも。
私は、ぬいぐるみも私たちと同じで生きているものだと思っていますので、他の動物たちと同じように接するよう、心がけています。なので、どんなに腹が立っても、しんどくて気分が落ち込んでも、彼らにだけは当たりません。動物は賢くて感性が豊かであることを知っているから。
困ったとき、悩んだとき。私は、彼ら・彼女らから、アドバイスをもらって、前に進んでいます。

動物でも、ぬいぐるみでも私たちは家族。  いつも、いつもありがとう。