2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント欄、復活させました。

コメント欄復活させました。よろしくお願いします。

近況報告2018 2月 ~お知らせ~

みなさんのおかげで、2018年2月の当ブログアクセス数が300を突破しました!ありがとうございます。これからも、のほほんと気ままに書いていきますので、よろしくお願いします。

私とみどり ~結のみどり備忘録~

私は、小さい時から、明るい色が好きでした。(今もそうですが)その中でも黄緑や緑が好きで、絵の具なども、この2色はよく減っていたなぁ というのは覚えています。 少し話はそれますが、最近、バトルスピリッツ(バトスピ)の開封をしていたら、緑のレア…

仮面ライダービルド 難波会長と難波チルドレン

今日は、仮面ライダービルドの『難波チルドレン』について綴っていこうと思います。各種テレビ雑誌などで、『難波チルドレン』という言葉がちらつきはじめましたが、難波重工もいよいよ動き出すようです。そこで今回は、難波重工の目的のおさらいと、『難波…

3月から・・・~お知らせ~

3月~コメントを書く欄を復活させます。 理由としては、私自身もブログに慣れてきたなぁ と感じたのと、最初のころと違って、批判・賛同、賛否両論さまざまな意見を見てみたくなったから。というのが一番大きいかな。(そんなこと言ってしんどくなったら、…

仮面ライダービルドと戦争

こんにちは。今朝、今日の分の記事を書く前にブログを閲覧していたら、仮面ライダービルドの論議が白熱しておりましたので、私も簡単にではありますが、本編22話の代表戦のシーンなどは思うところがあるので、私なりに意見を綴らせてもらおうと思います。

はてなブログお題スロットより。~家族に感謝~

はてなブログには、「お題スロット」なるものがあり、定期的に変わっていくので、これは面白い と思っていました。書くネタに詰まったら、頼りにしようと思いながら今まで放置していましたが、今週は、触れてみようと思います。今週のお題は「ねこ」というこ…

仮面ライダービルド 2人の科学者の対比から…

今回は、葛城巧と内海成彰。仮面ライダービルドに登場する2人の科学者について、書いていこうかなと思います。 発端は、「仮面ライダー遅報」さんの記事、『内海成彰=葛城巧説ってあり得ると思う?』の中で、「ただ研究したい内海とそれを人の役に立てたい…

人類”進化論” ~激動の時代(いま)をいきる~

前回の記事に、「石動惣一は、『人間の進化』を目的に行動しているのでは」と仮説を立てましたが、私は、現実社会においても人間は『進化の刻(とき)』を向かえているのではないかと思っています。今回は、そのことについて綴ろうかなと思います。 ※注 これ…

仮面ライダービルド ~石動惣一と”F計画”~

「会長は、この箱を開けてどうするつもりですか?」これは14話で難波会長に向けて石動が放った言葉です。13話前後で、彼を新パートナーに迎えた難波会長。このことにより、彼らが遂行していた『極プロジェクト」も難波重工が関わっていたのかなぁ。と考…

歴史あるシリーズを影で支える”盟友”の存在

さて、今回はちょっと変わった観点から書いていこうと思います。特撮作品の重要性について です。他にも日本の特撮作品はありますが、今回取り上げるのは、「スーパー戦隊」と「仮面ライダー」の2シリーズとします。

巧妙な『三つ巴』

2月11日からスタートした「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(以下ルパパト)」。私が普段見ている仮面ライダーとは違い、戦隊モノは、どこか子ども向け意識というか、結論(オチ)が幼稚というか。なんかダルいなぁ~と感じてしまう…

『やにこいフェスタ』感想

一昨日、和歌山県みなべ町で行われた『やにこいフェスタ』に初めて行ってきました。 後日調べてみると、『やにこい』とは、和歌山弁で『ものすごい』という意味だそうです。 みなべ町といえば梅!(スイカの種飛ばしは聞いたことがありますが)和歌山でも、…

仮面ライダービルド ~スピンオフで語られる、氷室幻徳という男~

先日、仮面ライダービルドBlu-layCOLLECTIONに、仮面ライダービルドの闇を描いたオリジナルスピンオフドラマ『ROGUE』が収録されることが分かりました。仮面ライダーローグの正体について考察が飛び交っておりますが、スピンオフの主…

仮面ライダービルド Dark Side Story ~石動惣一を考える~

今日は、仮面ライダービルド Dark Side Storyと題してビルドの裏方の人物について、私なりに綴っていこうかなと思います。あれ?なんかこのタイトルどっかで見たことあるな。そう思った方、鋭い!そうなんです。実はこれ、以前に『仮面ライダー…

遊び心忘れぬように

本題に入る前に。 私事ですが、USBメモリーを紛失していたり、知人に言われてちょっとした小説を書いていたりしたもので、こちらの方をおろそかにしていました。申し訳ありません。これからものほほんと書いていきますので、よろしくお願いします。 さて…

バランスをとりながら

バランスをとりながら、物事をすすめる。これって、一見誰もが日常生活でやりながら生きているから、簡単そうで、とても難しい。 例えば、仕事をしているとき、ここまでやっておきたいけど、4時から会議がある。今からもう一つかかると、中途半端になりそう…